SSブログ

上海福喜食品が期限切れ肉を使用!日本マクドナルド、ファミリーマートの対応は? [世間のニュース]

上海福喜食品が内部告発をきっかけにしたテレビ局の潜入取材で期限切れ肉を使用していた問題が発覚しましたね。
この上海福喜食品は日本マクドナルドやファミリーマートにも商品を納入していたようです。

続きは後半で!


【スポンサーリンク】







このいわゆる「食の安全」に関する問題で上海の警察当局は不正に関わったとされる責任者5人の身柄を拘束したそうです。
身柄を拘束されたのは、上海福喜食品の品質管理担当の責任者らしく
組織的な不正行為があったとみて調査を進めているみたいですね。

他に発覚した問題とは?

この会社に潜入取材をした上海テレビによると
使用期限切れ問題以外にも「神秘の倉庫」なる施設があり
他の会社が加工した鶏肉の冷凍製品を
自分の会社で製造したように見せかけるため、箱の詰め替え作業が行われていたそうですよ。
しかも、この倉庫は氷点下18度の環境で行われなければいけないのに対し
倉庫は常温だったとのこです。
さらに、従業員はこの期限切れの鶏肉を使用したのは「工場長以上の指示だった」と話しているそうです。


この件を受けて日本マクドナルドの対応は?

いつもマクドナルドをご利用頂き、ありがとうございます。 7月20日夜、中国の一部メディアにおいて、マクドナルドのサプライヤーの一つである 「上海福喜食品有限公司」が使用期限切れの鶏肉を混入させた「チキンマックナゲット」を製造していたとの報道がございました。 日本マクドナルドは、「上海福喜食品有限公司」から、 国内で使用する「チキンマックナゲット」の約2割を輸入しておりましたが、 報道を把握した21日をもちまして該当の 「チキンマックナゲット」の販売を中止いたしました。 現在は、「チキンマックナゲット」は他のサプライヤーの製品に切り替えて販売しております。 お客様には、ご不便、ご心配をおかけし、大変申し訳ございません。 報道された内容が事実であれば、マクドナルドとしては一切受け入れられるものではありません。 マクドナルドでは中国メディアの報道を確認後、 「上海福喜食品有限公司」への発注を中止するとともに、 直ちに「上海福喜食品有限公司」に事実確認の調査を行っております。 マクドナルドは、お客様に高い「食の安全性」と「品質基準」を満たした商品をご提供することをお約束しております。 商品の調達過程の管理におきましては、全ての過程において安全性を確保するとともに、 全ての取引先に弊社商品が安全であるために、弊社の厳格な基準を満たすよう要請しております。 マクドナルドは、原材料について生産地、加工、物流、店舗内での調理を経てお客様に商品を ご提供するまで大変厳しい管理基準を設けています。 当社は、今後も安全で美味しい商品をお客様に安心して召し上がっていただくべく  最善を尽くしてまいります。今後ともマクドナルドをよろしくお願い申し上げます。
以上、「上海福喜食品有限公司」に関する報道につきまして「http://www.mcdonalds.co.jp/news/140722.html」より引用


チキンマックナゲットは食べられなくなるの?

日本マクドナルドは上記のコメントを発表し、22日に一部店舗で「チキンマックナゲット」の販売を休止しました。
上海福喜食品が使用期限を半月過ぎた鶏肉やカビが生えた牛肉を使っていたことが発覚したからです。
私も、テレビのニュースでこの牛肉らしき物を見たのですが、
明らかに変な色をしていて、専門家によると青カビが生えているそうです。




日本マクドナルドは販売するチキンナゲットのおよそ2割を上海福喜から仕入れていたそうで、
取り扱い店舗は実に全店のおよそ4割に当たる1340店ほどとのことです。


このうち在庫がすべて上海福喜製だった細大およそ500店では全面的にナゲットの販売を停止したそうですが
他社製を配送して、遅くても23日には販売を再開するみたいでナゲット好きには嬉しいことです。


ファミリーマートはどういった対応をしているの?

ファミリーマートはおよそ1万店で販売していた「ガーリックナゲット」と
21日に東京都内などの10店で試験販売を始めた「ポップコーンチキン」の取り扱いを22日に中止したようです。

マクドナルド、ファミリーマートともに、現時点では健康被害の報告はないみたいですね。



上海福喜ってどういった企業なの?

上海福喜は米食肉大手OSIのグループ企業なんですが
上海のテレビ局が20日の夜に使用期限を過ぎた鶏肉や牛肉を使っていたことを報道しました。
日本もそうですが、中国ではマクドナルドやケンタッキーフライドチキンの現地運営会社が上海福喜から仕入れてみたいですね。


ケンタッキーもコメントを発表

日本でケンタッキーを運営する日本KFCホールディングスは
「『オリジナルチキン』はすべて国産鶏で上海福喜からの調達はない」
コメントを発表しているので現時点では、日本のケンタッキーでは影響はないのかもしれません。


またも、発覚した中国による「食の安全問題」
日本でもなじみのあるマクドナルドやファミリーマートでも扱っていたということに驚きを隠せませんが
今後、さらに徹底した管理体制で安全に食を楽しみたいです。

誤解だらけの「食の安全」 (日経プレミアシリーズ)[本/雑誌] / 有路昌彦/著





【スポンサードリンク】










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。