SSブログ

デング熱の症状や致死率ってどんな感じなの? [世間のニュース]

8月27日に埼玉県に住む10代の女性がデング熱に感染していたことが発覚しました。
その翌日には新たに2人の感染も報告されています。

続きは後半で!


【スポンサーリンク】







国内でのデング熱の感染はおよそ70年ぶりぐらいとのことです。


そもそもデング熱ってどんな病気?

デングウイルスを持つ蚊にくわれて、感染しておこる急性の熱性感染症

あくまでも蚊を介して感染する病気で人から人へ感染する病気ではないそうです。

デング熱の症状って?

頭痛・発熱・筋肉痛・皮膚の発疹などが主な症状であり、また、食欲不振や便秘、腹痛を発症するケースもあるそうです。


デング熱にかかった場合の致死率は?

稀に体の一部に出血症状を発症する場合があり
その場合は直ちに適切な治療をしないと死に至ってしまうケースもあるとのことですよ。

致死率としては出血熱の症状を発症した場合で15%ほどとのことです。

逆に出血熱の症状が発症しない場合は1%以下と軽い感染症なので
そこまで恐れる病気ではないのではないでしょうか?


8月29日のワールドビジネスサテライトで放送していたのですが
このデング熱の報道があってからティムコの防虫機能があるアウトドア服に注目が集まっているそうですね。
今回のデング熱じゃないにせよ、今後防虫対策というのは非常に重要になってくるんではないでしょうか。

Foxfire(フォックスファイヤー) スコーロン(R)ハーフジップL/S Men’s S 020(グレー)





【スポンサードリンク】










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。