SSブログ

2014 衆議院選挙 各党主の遊説距離は? [世間のニュース]

さて、いよいよ14日に投開票が行われる第47回衆議院選挙ですが、13日に選挙戦の最終日を迎えましたね。
各政党のマニフェストも気になるところですが、日本各地を回る与野党9党首が2日の公示から12日までに遊説で移動した距離は各党の発表によるとおよそ8万キロにも達するそうです。
この8万キロという距離は地球を2周できちゃう距離だそうですよ。
特に自民党総裁の安倍晋三首相は野党の幹部の選挙区を積極的に回り、1万3860キロの移動し、トップの遊説距離だそうです。

続きは後半で!


【スポンサーリンク】








その、安倍晋三首相の遊説はどんな感じだったの?
安倍晋三.jpg
引用:http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?tag=安倍晋三

首相はまず、福島県から遊説を始め、選挙戦が拮抗している当選1回の前職や新人候補の選挙区を中心とし
大阪、北海道、愛知など維新の党や民主党が強い地域などを精力的に回ったそうです。
さらに、多くの選挙区を回ることができる都市部では、1日に9ヶ所や、10ヶ所といった掛け持ちで回る日もあったり与党で連立を組む公明候補の選挙区もたくさん回ったそうです。

さらに、民主党の菅直人元首相、枝野幸男幹事長、岡田克也代表代行、生活の党の小沢一郎代表、維新の党の松野頼久代表代行ら野党の大物が立つ選挙区も積極的に回り、
自民党候補が勝てば、野党の負けを強く印象づけられるのではないかという狙いもうかがえました。


一方、野党の党首たちの様子は?

民主党の海江田万里代表
海江田万里.jpg
引用:http://nihonseiji.com/politician/198
北海道や新潟、滋賀、愛知など激戦が予想される区域を重点的に回ったそうです。
各地域で、「アベノミクス」は失敗したと批判したり、大義なき解散、集団的自衛権の問題等政権運営の危険さを追求。
そして、与党優勢だという報道各社の情勢調査が報じられると
「自民党が300議席を大きく超える議席を持てば国会は機能しなくなる」
などと訴え、自民党の圧勝を阻止しようという方向に重点を移したみたいですね。
ただ、海江田万里代表自身も苦戦が伝えられ、最終盤は地元に張り付くことも多く
移動距離は安部首相よりも5県、約4700キロと少なかったみたいですね。



結党後初めての衆議院選挙となる政党の党首はどうだったの?

維新の党の江田憲司共同代表
江田憲司.jpg
引用:http://www.eda-k.net/donation/
「身を切る改革」を一貫して訴えていて、大阪などを回った橋下徹共同代表と分担し、東日本を中心に遊説していました。


次世代の党の平沼赳夫党首
平沼赳夫.jpg
引用:http://www.47news.jp/CN/200904/CN2009040401000483.html
東京などの都市部での比例票の上積みを重視。

生活の党の小沢一郎代表
小沢一郎.jpg
引用:http://live.nicovideo.jp/watch/lv161651657
街頭演説を新潟、岩手、東京の3都県にとどめ、「どぶ板選挙」という選挙区の有権者にこまめに支持を訴える方法を展開していました。
これは、田中角栄の影響を強く受けている小沢一郎代表らしい活動ですね。


上記3党は地盤選挙区を中心に遊説とそこまで距離を意識した感じではない印象です。



一方、公明党、共産党の両党党首は比例票の獲得を意識してか、全国を回っていたようです。

公明党の山口那津男代表
山口那津男.jpg
引用:http://www.zaikaisapporo.co.jp/kigyou/intervew/119.shtml
自身の政党の候補を擁立した9選挙区と全11比例ブロックを遊説し、軽減税率の導入を訴えていました。

共産党の志位和夫委員長
志位和夫.jpg
引用:http://jcp-sai.jp/news/4186
志位和夫委員長は前回の衆議院選挙では移動距離トップだったようですが今回は
「自共対決」を打ち出し、北海道から沖縄県と北から南へと移動しましたが、移動距離は1万2370キロと2位だったようです。

そして、前回2位だった社民党の吉田忠智党首は東北から九州まで遊説し1万531キロ。
新党改革の荒井広幸代表は1万500キロのようです。

選挙用街宣車載セット【150W Dセット】





【スポンサードリンク】










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。