SSブログ

秋に旬のおいしい野菜の見分け方!  ソレダメ! [食品]

9月30日にテレビ東京で放送された「ソレダメ!」で秋の旬のおいしい野菜の見分け方がクイズ方式で紹介されていましたのでまとめてみたいと思います。

続きは後半で!


【スポンサーリンク】






じゃがいも
皮がツルツルしたものとでこぼことどちらがおいしいとクイズが出されていました。
こちらはでこぼこしている方がおいしいとのことです。
理由は、芽には栄養がたくわえられているからとのことです。ただし、芽が出てしまっているものは古いものだから注意が必要です。


さつまいも
こちらは、根が揃っていて形がふっくらしているものがいいそうです。


かぼちゃ
重いか軽いかで選ぶなら軽い方が完熟していておいしいそうです。
皮に艶がなく、乾燥しているものがよく、さらにヘタが乾いていてコルク状のものを選ぶとよし。


インゲン
大きいか小さいかで選ぶなら、大きい物を選びがちですが、小さいほう(8分目ぐらい)の方がやわらかいそうですよ。
大きいとゴワゴワしちゃうそうです。


大根
さつまいもと同じようにひげ根がまっすぐ揃っていて上から見た時芯の部分が見えないのが鮮度がいい。


白菜
まるのまま売っているものは白い部分が二等辺三角形になっているもの。
カットされた状態で売っているものは、カットした部分が盛り上がっているものはダメだそうです。


春菊
葉が下までびっしりあるもの


ねぎ
白い部分が30センチ以上あり、色の境目がはっきりとしているもの


松茸
国産の松茸は高額だが、カナダ産の松茸は国産の物に比べ価格は10分の1でとても香りがあり、おいしいそうです。(番組出演者も実際食べおいしいと絶賛)



表面がざらざらしているものの方が水分が多く、食感もシャリシャリしているそうです。
品種が同じなら大きいほうがいい。


りんご
ツルの部分がしっかりとして太いものがいい。

簡単においしい野菜を食べるには↓




【スポンサードリンク】










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。