SSブログ

次期衆院選に向けて消費増税分、配分見直しを計画も批判の嵐にwww [政治]

 安倍晋三首相は次期衆院選で、2019年10月の消費税率10%への引き上げを前提に、増税分の使途を「国の借金返済」から、幼児教育無償化など「社会保障の充実」にシフトすることを訴える方針だ。「解散に大義名分がない」という批判をかわす狙いがあるが、経済政策「アベノミクス」が税収増に結び付かなければ、財政健全化目標との整合性が問われる。

 複数の自民党幹部らによると、首相は人への投資を強化する「人づくり革命」を進めるため、社会保障制度の大幅な見直しを検討している。その一環で、政府が6月に策定した経済財政運営の基本方針「骨太の方針」に幼児教育・保育の無償化の早期実施を明記した。与党内では高等教育の負担軽減も議論されている。

 首相は8月の内閣改造で新たな布陣を「仕事人内閣」と強調した。それなのに28日召集予定の臨時国会冒頭にも解散しようとしていることに対し、野党は「自己保身解散」(民進党の前原誠司代表)などと批判を強めている。政権の延命を優先したと有権者に受け取られないために、首相は選挙戦の看板になる政策を探していた。

 首相周辺は「首相は増税分を政策の充実にもっと振り向けるべきだと考えている」と語る。ただ、過去に2回、消費増税を見送った首相が次は本当に引き上げるのかどうかは、与党内でも見方が分かれる。

 先の民進党代表選で、増税分を社会保障の充実により手厚く配分するよう訴えた前原代表は18日、「社会の現状を本当に理解したうえでやろうとしているのか、単に野党第1党の党首の考え方とかぶせて争点隠しをしているのか、しっかり精査したい」と記者団に指摘。首相の「抱きつき戦術」を警戒した。

 一方、共産党の志位和夫委員長は18日の記者会見で「消費税10%は中止すべきだ。格差をひどくする最悪の不公平税制で、消費税そのものに反対だ」と述べた。増税分の使途が衆院選の争点になれば、選挙協力の可能性がある民進、共産両党間にくさびを打つことができるという思惑も、首相側にはあるようだ。【村尾哲、真野敏幸 毎日新聞】


 

安倍晋三

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170918-00000063-mai-pol




【スポンサードリンク】






名無しさん
「疑惑隠し解散」「丁寧な説明放棄解散」「仕事しない内閣解散」ですね!

名無しさん
結果を出して、丁寧な説明もして、それから解散が常道。
大義名分をこじつけても、そこに、新しいものはないのだから。

名無しさん
5%から8%に増額した分は社会保障の回すといっていたが、しなかったのか。公約違反だ。
まあ安倍の嘘は今に始まったことではない。

名無しさん
それこそ選挙の時だけ聞こえのいい話するんだよねーって話。
もう今更誰が信じるんだ?
むしろアベノミクスを突き進めます!って言った方がまだマシじゃね?

名無しさん
大学無償化も、すぐにしっかりとやれ。

名無しさん
まだ解散もはっきり言ってないのに、この記事おかしくない?

名無しさん
総理であると同時に自民総裁である以上、政策実現にしたたかさは必要。
是非憲法改正に突き進んでください。

名無しさん
幼児教育無償化っていうけど、幼稚園と保育所じゃ管轄が違うんだよ。その辺り考えてんのかね?そもそも違いが分かってるのかも疑問だよ。保育所では勉強は教えられないことになってるからね。

名無しさん
で、インドに1700億寄付?

名無しさん
これまでの教育への投資が少なかったんじゃない?
若者を育てないとそりゃ少子高齢化で支出過多になりますわ…
幼児教育というのも不安だなぁ…
英会話教育とかに力を入れてグローバルな人材を…
とかなると結局海外に出て行かれて税収にならん事に…

名無しさん
景気も良いのだし、法人税を取ったら?(笑)
またコイツの妄言を聞かされるかと思うと暗くなる。
尖閣整備には全く手を付けなかった スパイ的首相。

名無しさん
なんかズレてる記事だなぁ…と思ったら毎日新聞さんでしたか!

名無しさん
消費税延期だろう。金の延べ棒で消費税が上がれば、さらに旨味が出てくる。まずは、トンネル状態をしっかり是正します。その上で、あらためて検討するには時間がいる。これで良い。

名無しさん
消費税導入の時も増税の時も常にそう言ってきたがそれが実行されたことは一度たりともない。

名無しさん
前の選挙の公約も果たしてない人が、よく言うよな
待機児童増えてるし、デフレもそのまま
拉致被害者問題今頃動いてもね
アベノミクスは何だったのか?

名無しさん
松井が批判するのは負け犬の遠吠えや言うとった。
負け犬の遠吠え仰山おるわ。

名無しさん
財務省の言いなりになって消費税増税したら、日本は終わるよ
日本国債は日銀の買い取りで残高が激減して、むしろ供給不足
消費税増税は法人税減税の財源、消費税輸出免税は輸出企業への補助金なんだよ

名無しさん
5→8%になって何か社会保障費が変わったんですかね?
また選挙が終わったらなかったことになるような気がする

名無しさん
消費税増税は、もうムリでは?
やむを得ないとも思うけど、上げたら選挙は負けますよ。

名無しさん
はい嘘

名無しさん
景気が良くなっているという印象操作の上での増税はやめてください。

名無しさん
定数是正も早くやってほしい。
約束でしょ。

名無しさん
「一つ一つ丁寧に説明する」と言って
自ら応じたハズの臨時国会を冒頭解散ですか・・

名無しさん
富裕層と大企業に大増税して、その財源を福祉に使えばいい。

名無しさん
消費税の増税を国民の判断に委ねるって意味?
先制攻撃への国民の了承って意味?
何を国民に審判して欲しいかを明確にしてよ。

名無しさん
一応警告として言っておきますが支持率が高かったイギリスのメイ首相が選挙に負けた理由は緊縮財政と増税だったことをお忘れなく・・・。

名無しさん
国民を「金のなる木」としか見ていない

名無しさん
消費税を無くしましょう。

名無しさん
うん?それで8%にしたんじゃなかったけ…
まずは8%にしたことによって本当に税収が上がったか、3%がきちんと上げる前の議論とかの方に全額いってるかの検証では。

名無しさん
財政破綻は時間の問題…


【スポンサードリンク】






名無しさん
もし消費税増税を自民党が公約に掲げたら俺は自民党に投票しない。もし消費税減税を公約に掲げたら自民党に投票する。争点にしなかったら自民党に投票はしないかなぁ。。

< 名無しさん
それ、前回も同じ事言ってましたよね。増税した分は全て社会保障に当てるって、国民はあんたが考えるほど馬鹿ではありませんよ。安倍晋三くん。
( ̄▽ ̄)

名無しさん
毎日新聞はまだ言ってもいない妄想公約を記事にしています
これってフェイクニュース?

名無しさん
このまま、霞が関の御神輿内閣となってしまう安倍内閣を、引き続き、有権者が支持することになるのだろうか…。こうして大手メディアは安倍推しだけど…。

名無しさん
前原の政策をパクるしか能のない自民党。
説明責任を果たさずに無理やり解散するために、大義名分を作りたいらしいが……それが他党の政策理念のパクりとは!!

名無しさん
選挙の前だけ調子のいいことを言うのは止めていただきたい。アメリカ製の武器を相手の言い値で爆買いしておいて、そんな財源どこになるんだ。「アメリカの雇用の安定に貢献」とか言って、安倍さんは一体どこの国のトップなんだ。

名無しさん
嘘つき!安倍晋三の友達のための増税!
海外バラマキのための増税!
侵略戦争を準備するための増税!

名無しさん
いきなりの選挙は、
今なら勝てるだろうから消費税10%への承認取り付けの為にやるの?
どっちか欲しいなら両方セットだっていう
国防と抱き合わせ販売ですか?

名無しさん
今までもそんなことを言ってきたが
実際は違うよな?
安倍晋三ちゃん、おまえは、ウソつきだからな。信用してないよ。

名無しさん
そんなことより加計はどうした
ネトウヨ以外は忘れてないよ

名無しさん
国民のみなさん、自民を倒しましょう、今でしょ!

名無しさん
でたー 絶対これ言うと思ってた。
年金の受給開始を遅らせるぞと国民を脅しておいて、消費増税で社会保障。騙されてはいけませんよ。何に使うかわかったもんじゃない。

名無しさん
『仕事人内閣』で仕事が進まない内に解散して選挙なんて、どうみてもおかしい!
安倍の言葉は信用ならん!
『もりかけ問題』から国民の目をそらすために、また上手いこと言ってるだけだろう!
正に『保身』のための解散と選挙だ!
敗けてしまえ!

名無しさん
やはり減税しかない
財政健全化とかどうでもいい
財布から出て行く金が少なくなる方が大事
増税は甘え

名無しさん
消費税増税はやめろよ。いつも逆効果じゃん。
財政難→消費税増税→不景気→財政難
むしろ消費税増税やめた方が税収アップするんじゃね?

名無しさん
自公ファースト解散やね・・・
今度は、選挙期間中に党首討論して下さい。
それで、投票先を決めますから、必ずどの党も逃げずに実施して下さい。

名無しさん
国会を民営化して議員は
安上がりな派遣の時給制で

名無しさん
パチンコ増税はどうした?
在.日税も導入よろしく。

名無しさん
選挙に金使うなよ。何回行かすねん!めんどくさい!

名無しさん
結局景気が落ちて税収もしぼむから社会保障は充実しない
やめてくれ

名無しさん
社会保障って3%の時から言ってるけど
ガソリンの暫定税率もいつまで暫定?
議員削減してない公務員給料だけ上がる
国民は税金支払うだけアホくさ

名無しさん
「社会保障のため」と、増税のたびに繰り返されるそのフレーズ。

名無しさん
公約の議員数削減はどうなりましたか?

名無しさん
そうじゃねえ、読み誤ってるよ。国民は『まずその前に非合理な支出を減らせ』と思ってるよ。
役に立たない大学への補助金を減らせ、非合理を無理強いする男女共同参画への補助金を減らせ、無駄なコストの原因になっている過剰規制を無くせ、野田と約束した議員定数削減を実行しろ。

名無しさん
なんだ、三度目の正直で増税するのか
新しい判断、の次の言い訳が見つからずか
増税できる経済状況にしますって言ってたが、そのような状況になってますか

名無しさん
おかしいな、政権交代前に増税するとき、議員定数削減と社保を手厚くするって内容で合意してなかったっけ?
いつになったら議員定数削減するんだ。
元々の約束すら守れないのに何言ってんだこいつ

名無しさん
ヨーロッパの1部で行われていて、国民なら月額最低でも国が30万円を出して。少しでも多く格差是正と安心感を与える【べーシック.インカム制度】を日本もやった方がいい。

名無しさん
急に言い出すことは基本ウソだと思ってる

名無しさん
この人の頭の中身はいったいどうなってるの?何か無理やり大義を作って国民受けのいい政策実現をするように聞こえるけれど、今ままで言ってきたことが、まったく実現できていないじゃないか!


【スポンサードリンク】






名無しさん
世界一の借金で成り立ってる社会ですから♬天災位我慢しなきゃね♬

名無しさん
加計、森友が争点になりそうですよね。

名無しさん
5%→8%時もそう言って、結局上がったのは公務員の給料だけだった。

名無しさん
前回の消費税増税の時も社会保障充実とか言って、結局は社会保障削って法人税引き下げして公務員の給料と防衛費が上がったよね…。

名無しさん
取り上げているのは、毎日新聞だけか

名無しさん
それより、外郭団体の天下りや年末の道路工事などの無駄な支出を減らせば補填できるんじゃないのかな?行き当たりばっかりではなくて、国としての国家の計をしっかり作っているのか疑問。

名無しさん
ホンマ、口先だけの男だな
社会保障に充てるだと、だったら何故?
年金を支給を75歳にするの
話が可笑しくないか

名無しさん
社会保障充実は国民をバカにした選挙用のアメ
です。だまされない様にしましょう。
《自己保身解散》
①(仕事人内閣が)仕事するまえに解散する。
→【何の成果が出ているのか】
②森友・加計の疑惑隠し。
→【とんずら】
③北朝鮮の危機については国民をほったらかし。
→【無責任そのもの】
④小池さんが新党を結成する前に。。
→【せこい】

名無しさん
そもそもDAIGOのじーちゃんが消費税を導入した時の口実が福祉目的だったと習ったが。
導入以来納められてきた消費税はそのために使われてきたと思ったが、違うの?殊更に「福祉充実のため」とか言われても、何を今更?という気がする。消費税は打ち出の小槌じゃないんだよ。

名無しさん
よく言うよ!言うだけは簡単ですからね。

名無しさん
はいはい解散が決まったらとたんに幻の飴投げ始めたなw

名無しさん
何に対して国民の真意を問う解散なんだ?
明らかに自民党政権の延長の為。
保守の為に税金使うなよ!

名無しさん
ウソ言え!
どうせお前の事だから、防衛費や、土建屋バラマキを増やすんだろ!

名無しさん
するのはしゃあない。
でも、ムダ使いというか、議員の経費を企業並の扱いにしてからだよ。

名無しさん
政治家公務員は消費税200%生活保護受給者は50%にしたらいい。

名無しさん
要は
「借金なんか知るかボケ!!
社会保障とさえ言えば国民のバカ共は尻尾を振って(増税に納得して)金を出す」
って考えだって事はよ~くわかりました。
でも、そこまで言うなら国民から搾取した金は安倍個人的(外国へのばら撒き)には絶対に、1円たりとも使わないって約束をするんでしょ。
とは言っても、前回の消費税増税の時も
「社会保障費以外には絶対に使いません」
と言いながら社会保障費を削って外国にばら撒いた実績があるし、なにより嘘をつかなかったら安倍自民党じゃ無いからね。

名無しさん
この国難にまだ国民国家の国軍創設を掲げないとは・・(絶句)。つまり教師労働組合員による、日本ヘタレ教育がゆきとどき、北朝鮮の核ミサイルで恫喝されても、アメリカにおまかせする、アメリカの下僕根性を何の疑問もない国民が相手の選挙では国軍創設、憲法改正は票にならないと。もうこれは救いようがない。

名無しさん
消費税導入のそもそもの目的が福祉利用だったんじゃないの?

名無しさん
この解散総選挙で本来淘汰されるべ議員が生き残るという・・・・

名無しさん
だったら目的税化しろ
大型間接税導入の時に「これは福祉税です」って吠えて目的税化を避けたよな?

名無しさん
安倍、早く辞めろ!おまえじゃあダメだ

名無しさん
大義は改憲にした方が良い。
この際、はっきりと「改憲」を旗印にすべき。

名無しさん
自民党の中にもおバカな議員が我が物顔、民進党は朝鮮人で噓つきばかり物価はチャイナや在日企業で安売り競争、早くデフレから脱却しないと世界から取り残されます。消費税10%にするチャンスです、国民の皆さん選挙で反日議員を落としましょう

名無しさん
森はサメ並みの脳みそといわれた。
しかし安倍は、公約は平気で破る、すぐに調子に乗りお友達ばかり優遇し、何百億単位で税金をくれてやり、
森加計問題も国民に丁寧な説明をするといっても、結局しない。まったくしない。
安倍に脳みそはあるのか?

名無しさん
財政健全化が遠のくっつっても今のままでも健全化は全く見えていない。
だったら、子育て支援を充実させるのに使ってもらいたいので大賛成。
少子化をいかに反転させるか。喫緊の課題じゃないか。高齢者が票をたくさん持ってるからって今まで偏りすぎ。何とかしてくれ!

名無しさん
外国人への無駄な支給、病院をサロン代わりに使う老害、ナマポ。
これらの無駄を排除するまでは増税など応じられる訳がないからな

名無しさん
社会保障の充実とは、政治屋と公務員の年金を今以上に手厚くし、一般の国民の年金等は取り上げるのでしょうな。

名無しさん
解散を批判している反アベ派は、つい最近まで、解散をして信を問え、と言っていた野党を批判していませんでした。
そしていざ解散を決意したら、解散権の私物化だなんだと批判をする、その愚かしさ。
せっかく野党とその支持者の念願が叶ったのです。
今後各党から政策が示されるのだから、それを見た上で判断を下せばよいだけです。

名無しさん
消費税は常に、増税分は社会福祉目的で使用すると言い続けられている。国民には増税して、企業には減税。そして公務員の厚遇、海外バラマキ。自民党支持者は、北が本当に脅威だと思っていて、安倍ならなんとか対応できるとでも思っているのだろうか。

名無しさん
法人税下げて大企業優遇した政策の結果大企業の社内留保は増えた。しっかり太らした大企業から取れば消費税増税はいらない。消費者マインドはジワジワ上がってきとるから増税延期お願いします。


【スポンサードリンク】






名無しさん
誰が信じますか?国民を裏切る行為を散々してきたのだから政治の世界から退場してほしいです。

名無しさん
今まで公務員の給料上げたり、法人税下げたりするばかりで、社会保障に力を入れているとは思えないのですが。

名無しさん
うるさい特別会計で補え!
数年前に特別会計の海外不正送金を当時の民主党の石井紘基議員が国会で追及しようとしたら、その数日前に刺殺された。
でも、そろそろ命を掛けてでも日本を良くしようとする勇敢な議員が現れて欲しい。

名無しさん
記事の見出し
〔増税分を社会保障充実へ〕
不確かですが、初めて消費税が導入された約30年前弱の時も同じ理由で導入されたと記憶しています。
そして現在、ふたを開ければ「年金受給開始を75歳から検討」となっております。
選挙を前にしていつもの「口から出まかせ」「場当たり的な対応」の始まりですか!?
3%→5%→8%→10%・・・いつになったらどのように福祉が充実するのかきちんと具体的に説明してほしいです。
もはや聞こえの良い無意味なキャッチフレーズなど一切不要です。

名無しさん
安倍さん、消費税に関して巧いこと言えば勝てると思っていますね。
増税反対とうそぶいて前回の選挙は騙されましたが二度目はないです。
国民はこう思ってます、「アベが増税反対という時、アベは国家財政のことを考えていない偽政治家。アベが増税しなければならないと言い、そのお金を社会保障などに使うという時、それは真っ赤なウソ。投資や借款、武器、オトモダチなどに無駄遣いされる」。
安倍さん、同じ嘘を二度使ってはだめですよ。

名無しさん
消費増税分を(議員と役人の)社会保障充実へ
ということですね

名無しさん
森友加計問題の解決策が争点か。

名無しさん
それは嘘です。

名無しさん
社会保障充実ってギャグか?
オトモダチ保障の間違いだろ。
加計孝太郎なんてその最たるもんじゃないか。

名無しさん
借金を減らす事が財政健全化ではない。
債務の対GDP比さえ減らせば、健全化は達成できる。政府が借金減らしても国民が貧しくなれば、元も子もない。

名無しさん
大企業の内部留保をはき出させろよ!!!

名無しさん
「税率さえ上げれば税収も増える」って財務省的考えが、余りに短絡的過ぎだとは思いませんか!?。
「己らの身を切る約束」は完全反故を貫いてる癖して、これ以上国民だけに重負担を強いて、生活を破綻させないで下さい!!。m(__)m

名無しさん
日本の政治は腐ってる

名無しさん
国民から取って、お友達と山分け?

名無しさん
そもそもそういう選挙なの?
それに、こういう時だけリベラル面するのもうウンザリ。

名無しさん
いつもそう言ってる気がする。
増税してもその分、国が使う無駄使いが増えるだけに思う。
財源不足なら国を動かす立場の人たちに対する支出をしっかり引き締める事が出来なければ意味が無い。

名無しさん
高福祉高負担政策をやめよ
大企業ベースの業績が上がれば日本経済が上がるわけではない
日本の労働者の所得が上がるか否かが景気判断である
中国への対策
ロシアへの今後の対策を明確にせよ

名無しさん
消費税増税を推進する党には天地がひっくり返ろうとも絶対に投票しない!絶対にだ!この前の参議院選挙では増税カルトには投票しなかった!絶対に消費税増税カルトには投票しないからな!

名無しさん
「消費税率10%への引き上げ」なら自民には投票しないよ。

名無しさん
増税分を一般財源に充てておいて、
社会保障充実とかまだ言うか。
それに消費税増税しても大丈夫なほど、
アベちゃんノミクスって成功したのかなあ。

名無しさん
>解散に大義名分がない
もう論点は安倍の総理としての資質についてで良いんじゃね?
森友・加計問題や今回の解散等について闘ったら?

名無しさん
また嘘か

名無しさん
安倍独裁者がお友達優遇政策をしなければ、社会保障は充実します!
増税は不要!

名無しさん
んで?
議員数削減は?

名無しさん
消費税を減税したら?
景気が上向けば税収も上がる?

名無しさん
税率を上げれば税収が増えるってのは妄想にしかすぎない。
8%上げて景気が失速したのに、現実が見えてない。

名無しさん
消費税に関しては珍しく共産党が正しい。
それ以外は銭ゲバ優遇のグローバリストばかり。

名無しさん
ふざけるな!!5%→8%に上げた時、なんて言った?増税分は全額社会保障に使うと言ったんだよ。ところが実際は社会保障費は減額、増税分は軍事費その他に使った。政府が国民をだまして増税した、法的には詐欺みたいなもの。この破廉恥な自公犯罪政権がまた国民をだまして増税?もちろん一番悪いのは詐欺国家だが同じ手に何度もだまされる国民も情けない。

名無しさん
>>消費増税分を社会保障充実へ
ヽ(*´▽`)/ヽ(´▽`*)/
うそDEATH。(安倍晋三)

< 名無しさん
竜頭蛇尾だろう。
今はもう選挙の為に、ほらの音を高々と吹き始めました。
政権を長く引っ張るために、仕舞い切るのに時間がかかる政策を打ち出した。
森友、加計学園はうやむやにしようと必死だね。





【スポンサードリンク】






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。